スガ☆エミのお勤めしながら月収100万円チャレンジ日記♪

お勤めしながら、ゼロから月収100万円チャレンジ中♪テーマは【自分を100%生きたい人達の売上アップサポート】です♫飛び込み営業でしくじりながらも年間3億円売上た営業力と宇宙の法則を使ってサポートしています♫まずは今より月5万円収入アップしたら嬉しくないですか?

【⑦最終編!営業ド素人がしくじりながら3億円売上た秘密☆】

EMIです♫

 

このシリーズが長くなってしまい、ごめんなさい。

 

やっと最終編となります!

 

前回の記事です! 

emikosugai04649.hatenadiary.jp

前記事では、2か月前のアポが急に舞い込み商談・契約になる奇跡が起きたところまででした。

 

 

その後、親会社の副社長の計らいで、成績が安定しなければやらせてもらえない【お客様のお宅で商談をしてもいい】というチャンスを何故かいただけることになりました。

 

 

要は、今までは外回りをして、お客様から詳しい話を聞いてみたいというアポイントだけをとっていたのですが、

 

 

今度はそのアポイントに商談をしにいってもいいという権利を頂いたのです。

 

 

通常は、ある一定の期間の数字が安定していて、1つ上に昇格していないと許可はおりないものですが、

 

二カ月契約ゼロな上、2か月前のアポが今月唯一契約になっただけの私になぜかその話がまわってきました。

 

 

自信は全くなかったのですが、あとがないわたし。

そしてこの奇跡的な流れがあったのでもうチャレンジするしかありませんでした。

 

 

そして、こちらにも決まったトークがあり、大学ノート2冊分くらいの暗記が必要でした。

 

 

暗記が死ぬほど苦手なわたしは大好きなお酒をノンアルに変え(笑)、二週間ほどかけて必死でこのトークを覚えました。

 

 

そして親会社と自身の会社の社長の前でロープレをし、現場で商談をしてもいいと合格をもらうことができました。

 

 

ただ、自信のなさから「声が小さい」や「笑顔がない」を指摘され、それは今後の課題となりました。

 

 

本当の営業力が試されるのがこのポジション。

なぜなら、わずか1時間半~2時間の商談で100万~400万円相当の商品を買うかどうかその場で考えてもらうものだから。

 

 

しかし!!

ド素人中のド素人のわたしは、話し方もわからないし、とにかく覚えている文章を順番通りに話すことに必死でした。

 

 

なので、契約なんて夢のまた夢って思っていました。

 

 

とにかく、数打ちゃ当たるではないけど、お客さんに話を聞いてもらえる機会ができたら、【わたしが話す練習】にしようと決め、とにかく一生懸命話しました。

 

 

そして、なにより時間を割いて、ご夫妻で話を聞いて下さることがどれだけありがたいことなのかを噛みしめながらお話しをしていました。

 

 

ただ、だからと言ってへコへコする必要もないので、なるべく対等に話をするようにしました。

 

 

駆け出しのわたしがやっていたことはこの2つくらいだったと振り返ります。

 

 

そして、なにより

買ってもらおうという気持ちは微塵もありませんでした。

だって決めるのはお客さんだから。

 

 

しかし、このチャレンジをしてから2商談目。

まさかの初契約をもらえることになります♫

 

 

「EMIさんを信じて、契約しようと思います」

 

 

とご主人に言ってもらえた日の感動を一生忘れられません。約100万円の商品を約1時間の商談のすえに即決してくれました。

 

 

頭が真っ白になり、夢を見ている気分でした。

 

 

テクニックを使った覚えは全くなく、ただただ一生懸命にお話しをしたということしか覚えてません(笑)

 

 

しかし、この初契約後、私は再びたくさんの失敗をしました。

 

 

「私にはこの仕事向いてないのかな」と自信を失いかけたこともたくさんありましたが、そのたびに営業で成功した上司に相談をし、次回何を気を付けなければいけないのかの対策をしながらやっていきました。

 

 

私が短期間で数字を作れたのは「教えてください」と上司に甘えることが出来たのが良かった。

 

1人で頑張らない!!!って大事です♫

 

 

おかげさまで、約5年間社内NO.1の商談契約率と契約数を出せるようになり、社外コンテストでも1位2位という安定した成績を出せるようになりました。

 

 

個人の年間契約数は120契約、売上は約3億円で、一年間で支店責任者に昇格しました。

 

 

わたしにそんな能力がもともとあったのか?

と言われると決してそうではありません。

 

 

営業未経験のド素人ですし、①から読んでいただくとお分かりの通りしくじり満載です(笑)

 

 

ただ、やってわかったのが

テクニック20%:心の在り方が80%

が大事ということ。

 

 

これは会社で教えてもらったことですし、実際やってみての感想です。

 

 

数字がなかなか伸びない部下は必ずと言っていいほど、このバランスがくずれていました。

 

 

テクニックばかりに走っている人はびっくりするほど数字がでてませんでした。

逆に、トークがつまっていても一生懸命話している人はお客さまが受け取ってくれました。

 

テクニックに走っている本人はそうなっていることに気づかず、

 

 

いいお客さんがいないとかこの土地に住んでいる人たちの性質のせいにしたりしていました。

 

 

なので、皆さんが現在されているお仕事で、もし売上に悩んでいるなら、この割合のバランスが崩れているんじゃないかなと思います。

 

 

そして、心の在り方80%とは何なのか?

 

 

自身で気づくのはなかなか難しいかもしれませんが、少しづつお伝えできたらいいなと思います。

 

 

そして振り返ってわかったのが、自然と※エイブラハム理論(宇宙理論)で仕事をしていたから、楽しく結果が出ていたのだなと思いました。

 

 

もちろん失敗例もたくさんあるのでお伝えしていきますね。

 

 

 改めて…

あなたのサービスや商品にはどんな思いがありますか??

 

※エイブラハム宇宙理論:自分の望んだ世界は自身で創れる。引き寄せの法則とも言われる。

 

 

【スガ☆エミとLINEのお友達になりませんか?】
https://line.me/R/ti/p/@cpd2400z
①1人で悩みを抱えてませんか?良ければ私に話してみませんか?一対一でわたしとLINEやり取りができます。
 ②登録してくださった方に、わたしが「ど素人から年間3億円の売上を作れた3つの秘密」の無料プレゼントをします!!
 ③登録した後に、スタンプ一個を送ってくださると、無料プレゼントを送ることができますのでスタンプ待ってます♫